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【雑記】Patch4.21を考える





日本時間の12月10日(水)の20時(夜8時)から、Patch 4.21のメンテナンスが行われる


 作業時間は3時間の予定。
つまり夜の11時には終わるということだけども、多分もっと早く終わるんだろうな。

新チャンピオンRek’Saiが実装される


運用されるロールはTopかJungleだろう。
Ultを使うとトンネルとトンネルを通じて移動できる ユニークなチャンピオンだという印象。
Burrow中は相手チャンピオンが視界がかなり狭まり、見えなくなったらソナーみたいに音で察知して攻撃しなきゃならないので安定しなさそう。
TopだったらテレポートとUltを駆使したBot Gankが重要そう。
Jungleだったらマップ全体を移動できるためトンネルを掘るのが捗りそう。
あと、潜りを活かしたNinja Gankが強そう。

終盤はUltを活かしたスプリットプッシュが重要そう。

気になるトンネルの仕様は
トンネルは10分間持続する。トンネルは同時に8個まで。敵はトンネルを破壊可能。
ということ。

いっぱい掘れるね!

CassiopeiaにBuffがきた


 Passiveがとりあえず相手チャンピオンを毒状態にするかEを当てればスタックが貯まるようになった。
逆に言えば、相手チャンピオンを毒状態にしないとスタックの貯まりが悪いということに他ならない。強化されるしきい値も増えた。
Buffなのかよくわからない。

QとEは低レベル時は強くなったので相対的にBuffだと思う。

  • Aspect of the Serpent (Passive): 毒状態のユニットを殺した際、もしくはTwin Fangを敵チャンピオンに使用した際にスタックが発生しない。
  • Aspect of the Serpent (Passive): 今後、6秒毎(1分間に10)および敵チャンピオンが毒になっている場合に毎秒スタックを得る。
  • Aspect of the Serpent (Passive): スタックの分岐点が75/200/400から100/250/500に増加

  • Noxious Blast (Q): ディレイが0.25-0.5秒から0.4秒に変更
  • Noxious Blast (Q): 移動速度増加が10/15/20/25/30%から一律20%に変更

  • Twin Fang (E): マナ消費が30/45/60/75/90から35/45/55/65/75へ変更
  • Twin Fang (E): 対象に5秒間の毒ダメージ増加効果を付与、この効果は2回(40%)までスタックする
  • Twin Fang (E): AP Ratio が0.4/0.45/0.5/0.55/0.6から一律0.55へ変更

Sejuani強くなりすぎじゃない?


マナが持ちがとても良くなってジャングルを回るのも速くなるであろう。

相手のHPが500だとしてその4%は20だからQの初期ダメージも上がってる。つまりQもBuffですかね。
Wは全体的にBuff。
でもEはnerf、しかしCDRがかなり速くなった。(引っ付いてスローかけ続けろってこと?)
  • Base Mana が328から440へ増加
  • Arctic Assault (Q): ダメージが40/70/100/130/160 (+0.4 AP) + 対象のヘルスの4/6/8/10/12% から80/125/170/215/260 (+0.4 AP)へ変更
  • Flail of the Northern Winds (W): 初撃のダメージが40/60/80/100/120 (+0.3 AP)から40/60/80/100/120 + 対象の最大ヘルスの4/6/8/10/12%(+3% per 100AP)へ変更
  • Flail of the Northern Winds (W): 範囲ダメージが80/120/160/200/240 (+0.6 AP) (+10% Bonus Health)から40/70/100/130/160 (+0.6 AP) + 最大ヘルスの4/6/8/10/12% へ変更
  • Flail of the Northern Winds (W): マナ消費が一律40から40/35/30/25/20へ減少
  • Permafrost (E): クールダウンが一律11秒から10/9/8/7/6秒へ減少
  • Permafrost (E): ダメージが60/110/160/210/260 (+0.5 AP)から60/90/120/150/180 (+0.5 AP)へ減少
  • Permafrost (E): スローの効果時間が1.5/1.75/2/2.25/2.5秒から一律1.5秒へ減少

その他、変更で気になったとこ


Warwick

WとUltがnerf
ジャングルを回る速度とUltのダメージがかなり下がった。
Enchantment: Devourer(紫のエンチャント On-hit magic damage が40から25へ減少した)のnerfがどれくらい響くか注目したいところ。

  • Hunter’s Call (W): 効果時間が10秒から6秒へ減少
  • Infinite Duress (R): ダメージが250/335/420から150/250/350へ減少

Soraka

Heal Regenが半分以下になった。
要するにStarcallを相手に当てて回復しろってこと。
そんなに当たるかなぁ?
  • Base Heal Regenが4.5から2へ減少
  • Heal Regen per level が0.7から0.5へ減少
  • Astral Infusion (W): Starcallが敵チャンピオンが当たった時の回復量のAP Ratioが0.2-0.4から0.4-0.8に増加



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