lollogaming
909616822412106
Loading...

【雑記】ゲーミングチームのスポンサーについて思うこと

興味深い記事を見つけたので紹介します。


Clan:DeToNator&Galacticのマネージャー「MAXJAM」選手の記事
スポンサーについて・・・

ざっくり言うと

  • FPSのトップクランDeToNatorのマネージャーである「MaxJam」選手のスポンサードに興味がある人向けの記事
  • スポンサーはビジネスとしてスポンサードしているので「チームが強いから」や「オフライン大会に出るので」では厳しい
  • チームが長く存在できるか?情報発信をしているか? など継続し続ける事が重要
 とのこと。

詳しくはソースを見てください。
http://maxjam.blog37.fc2.com/blog-entry-1050.html

以下、個人的な感想。


 スポンサードする意味とは?

デバイスメーカーが日本のゲーミングチームにスポンサードする意味って自社の製品を売るためだと思うんだけども別にゲーミングチームにブランド力感じない。

そもそも選手やチームが積極的に商品の宣伝しないから
『ふーん、このチームあのデバイスメーカーがスポンサードしてるんだな』
程度でしかないんだよね。

まぁ確かに露出は増えるけど購買に結びついているかは疑問でスポンサードする意味あるんだろうか?

 他のスポーツだと
『○○選手が使ってる道具(○○モデルとか)が欲しい!』
みたいな感じだけれども。

ことEスポーツに関しては
『このチームが使ってる!(スポンサードしてる)から欲しい!』
ってなりますかね?

将来的には前者のようになるかもしれないけど現状は難しそうだな、と思った。


『チームの情報発信のコンテンツ』の話

日本のLoLのチームってコミュニティにあんましフィードバックしないよね。

例えばTSMやC9はビルドサイトにガイドを寄稿したりしてるしSNSとかでコミュニティ交流は盛んだけども日本のチームはただ大会に参加して『優勝しました』みたいな印象がある。

大会の振り返り・解説とかはそこそこ需要ありそうだけどなぁ。

だから書いてあるように『チームの情報発信のコンテンツ』って重要なんだなーって思いました。



League of Legends 人気ブログランキングへ
雑記 2305826484936572286

コメントを投稿 Default Comments

ホーム item

人気ブログランキング


人気の投稿

ランダム投稿

About Us

自分の写真

League of Legends(LoL)関連の話題を好き勝手に書いてる個人ブログです。勘違いしてる人がいるみたいだけど、まとめサイトではありません。

お知らせ:相互RSSをゆるく募集しています
相互RSS・相互リンクの募集

相互RSS