【ガイド】計算してラストヒットを取るという試み
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Introduction
プレシーズンに入って変更点の多いジャングルに注目しがちだけども、他にも変更された点はいくつかある。
そのひとつが
・Minionの時間経過によるAR/MRの増加を削除つまりAR/MRが基本的に0で固定される様になった。
・Cannon MinionのARを削除
・全てのMinionが時間経過でAR/MR増加が存在したときと同等の耐久が得られるようにHealthが増加するよう変更
Siege Minion(大砲Minion)
Melee Minion(前衛Minion)
Ranged Minion(後衛Minion)
画像の通り、全部AR/MR共にMinionのLv関係なく0である。
ということは通常攻撃のダメージは自分の表示AD通りダメージがでるはずである。
試してみた
AD80(基礎AD63 + 増加AD17)のLee Sin
殴ってみた
通常攻撃で80ダメージを与えられるはずである。
84ダメージ
あれ?4ダメージ多い!?
調べてみたところ、この4ダメージはマスタリーから来てます。
Double-Edged Sword
Melee: 与ダメージが2%、被ダメージが1%増加する。
Ranged: 与ダメージと被ダメージが1.5%増加する。
Butcher
中立Monsterと敵Minionに対して、通常攻撃と単体ダメージスキルによるダメージが2増加する。
AoEスキルとDoTスキルは対象外。
Havoc
与ダメージが3%増加する。
つまり総AD80に対して最終ダメージに+αが付いていたわけです。
画像のLee SinはDouble-Edged Swordを取ってないので
の3%=2.4AD
の2ダメージ
が適応され84ダメージになったわけです
※ちなみにDouble-Edged Swordを取っていれば86ダメージになります。
という訳なので、表示されてるADより2~6ダメージが出ます。
シーズン4ではMinionにもAR/MRがあり、試合中にラストヒットを取るための計算をせずに経験でプレイしてきた人が多いと思うのだけども。これからは余裕があるときはなるべく計算してラストヒットを狙って行った方がより精度が上がるので練習する価値がありそう。